2010-08-12(Thu)

ナニワトンボ_2009

今年で5年連続でナニワトンボに会えました。
いままでの4年間は毎年1頭のみに会えただけでしたが、
8月8日は2頭会えました。
しっかりこの“いつもの池”で
命をつないで行ってくれていると思うと嬉しいです。
毎年同じ場所にいます。他のトンボもこの池では
きれいに住み分けているのがよ〜くわかります。

ふっと目の前を飛んだ小さい青いトンボ
「ナニワトンボ!」と思った瞬間見失いました。
キョロキョロしている私を笑うかのように
↓1.振り向くと間近で私を観察していました。

↓2.今年も会えて嬉しいけど、メスを見たことが無い。

↓3.トリミングしてます。

↓4.盆休みします。ほたる(カメラのストラップ引っ張りながら)
2009-09-14(Mon)

ナニワトンボ_2009

久しぶりのいつもの池です。
この時期の楽しみは「ナニワトンボにあえるかな?」です。

会えました。4年連続です。
毎年紹介してますが、
アカネトンボの仲間なのに赤くはならず青くなるトンボです。

今回も私の来るのを待っていたかのように、
土手を登る途中、さっそく出迎えてくれて目の前でホバリングしてくれました。
こちらも「いいこ・いいこ」しながら撮影しました。
目の前でニコニコしながらホバリングしている姿を撮りたかったのですが、
私の腕では無理でしたので、葉っぱに止まってお話ししている時の写真です。

わかってます。勘違いです。妄想です。

↓やー久しぶり!namazuちゃん、元気にしてた?

↓namazuちゃん!誰かいい彼女紹介してよぉ〜。

↓おいらの横顔どうだい?ニッ、ニッ、ニヤケちゃったよ。

↓お見合い写真て緊張するなー。おいらの顔、引きつってないかい?

こんな見合い写真を撮って、乙女ナニワトンボを探しましたが、いません。
4年連続オス一頭と出会うだけです。
もちろん世代交代してるので、同じオスではないのですが、、、
でも世代交代できているということは、
ちゃんと乙女ナニワトンボと出会えてるんやなー
こいつもちゃんと出会えるかな?
来年もまた、会えますように。
2008-08-23(Sat)

ナニワトンボ。3年め

そろそろナニワトンボの季節だろうと期待して、
いつもの散歩道
いつもの池のいつもの場所へいきました。
「いてくれました!」
「ありがとう」
これで三年連続の出逢い。


2007-08-21(Tue)

ナニワトンボ(いつもの池)

絶滅危惧II類(VU)(環境省)に分類されているトンボです。
昨夏いつもの池で一度だけ見つけたナニワトンボ。
今年も会えたらいいなぁと思っていましたら、
会えました!
日没時だったのでブレていますが、

↓林の中にいるのでなおさら暗いのです。

↓フラッシュを焚いてみました。

↓正面顔。(マユタテアカネに似ているな)

↓この池に生息してると確信したので「次回はハンサムに撮らせてね」

↓例の場所にいました(8/5に人生劇場をやってた木)写真は8/12夕方です。
 今回(8/19)もカブトムシが来てるかなと見ているとトンボが飛んできて、
 目の前(写真左のクヌギのヒコバエ)に止まった「キター!ナニワちゃん」

ナニワトンボはアカネトンボ(赤とんぼ)の仲間です。
普通は成熟すると赤くなるから赤とんぼなのですが、
このナニワトンボだけは青くなるという赤とんぼです。
2006-08-31(Thu)

ナニワトンボ(オス)

小さくて全身青いトンボです。
世界でただ1種の成熟すると青くなるアカネです。
「VU:絶滅危惧2類」に環境省が指定いているトンボです。

↓見ているとだんだん逆さ立ちになっていく




プロフィール

kyomiy

Author:kyomiy
テーマは愛

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ