--------(--)


2008-08-27(Wed)

トンボ・バッタ・カエル・睡蓮

ハッチョウトンボを撮るのに
180mmマクロレンズを使ったついでに、
アジアイトトンボも撮りました。
このレンズは扱いが大変だけど写りは凄いです。
すべて上野森林公園での写真です。

↓アジアイトトンボ(元写真)

↓上の写真の部分です(青く目立つ点が眼後紋で、イトトンボの同定には重要な観察ポイントです)
↓ウマオイかヤブキリかなにかわかりませんが、バッタの幼虫です。
ものすごく小さかったです。身体が2〜3mmぐらい
↓上の写真の部分です。

↓池のヌシにしっかり睨まれてしまいました。ウシガエル。

↓睡蓮の池。だ〜れもいません。花だけがきれいに咲いてました。
2007-08-20(Mon)

アジアイトトンボ

上野森林公園のサギソウ園にいたアジアイトトンボです。
小さなイトトンボです。
アオモンイトトンボに良く似ています。
違いはブルーマークの位置です。

↓朝露に光る湿原で。

↓腹部第9節がブルーのアジアイトトンボ。(アオモンイトトンボは8節がブルー)
プロフィール

kyomiy

Author:kyomiy
テーマは愛

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
