2007-09-01(Sat)

シオカラトンボの前足。

またトンボの前肢(前足)の話です。
以前の写真ですが、前肢の収まりがよく見える写真がありました。
目のレンズを磨くときや、鼻のかゆいとき、食事の時に、
この前肢は使われるように思います。(わたしは手だと思ってる)

念のため、トンボは6本肢(足)の4枚翅(羽根)です。
2007-08-24(Fri)

シオカラトンボ

よく見る一番ポピュラーなトンボで
見つけてもほとんどカメラを向けないです。
撮ってくれとせがまれると「しゃないなぁ」
「それじゃ、いい顔してよ」とパチリ。と撮るぐらいです。

↓夕暮れ時のシオカラトンボのシルエット。

↓シオカラトンボのメス。

↓交尾。木につかまっているほうがオス。

↓メスが水面を打ちながら産卵中。オスはつきっきりでホバリングで見守る。
2006-08-22(Tue)

シオカラトンボ.4


当地では稲穂がこんなに垂れて来ています。9月初旬には稲刈りです。
宇陀川流域の稲は大和盆地の稲より1ヶ月半早く収穫されます。伊賀米です。
今回(8/20)の近所の散歩撮影では、カワセミから始まり、
このシオカラトンボなど、お気に入りの写真がいろいろ撮れました。
特に後日お見せするウスバキトンボ、ミヤマカワトンボは綺麗に撮れました。
ミヤマカワトンボの輝きを楽しみにしてください。
↓シオカラトンボ(オス)

↓シオカラトンボ(メス)上向き

↓シオカラトンボ(メス)こっち向き

↓交尾
2006-07-06(Thu)

シオカラトンボ.3


一瞬、チンパンジーがトンボに変身したのかと思ったよ。
プロフィール

kyomiy

Author:kyomiy
テーマは愛

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ