2007-08-02(Thu)

クロイトトンボ

イトトンボの仲間の中で、どちらかというと黒っぽく見えるのでクロイトトンボ。
2007-07-15(Sun)

クロイトトンボ(難しい同定)

「同定」とは、生物の分類学上の所属・名称を明らかにすること。

昨年からトンボの写真を撮っては図鑑と睨めっこして、
トンボの種類を探しているのですが、分りやすいのと、
似たようなのが多くて特定しづらいのとがあります。
このクロイトトンボのグループにはお手上げ状態です。
なのでたぶん!クロイトトンボということです。
−−−クロイトトンボ
−−−オオイトトンボ
−−−ムスジイトトンボ
−−−セスジイトトンボ
−−−オオセスジイトトンボ
これからも勉強を重ね、目を養っていけばこの違いも
見分けられる時が来るのかもしれませんが、、今は無理。

↓たぶんクロイトトンボ。オオイトトンボにも見えてしまう。

↓これはかなり、クロイトトンボ

↓じゃぁこいつは??ムスジ君かもしれない。セルリアンブルーが鮮やか!

写真だけで同定しようとすること自体、間違っているのです。
だから私のブログを図鑑活用する場合は頭に『たぶん』をつけてください。
(それじゃぁ図鑑じゃないじゃん!)ユルシテ!
プロフィール

kyomiy

Author:kyomiy
テーマは愛

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ