2008-08-23(Sat)

カワセミ(近所の散歩道)

近所の散歩道の川で(8月17日夕刻)

↓カワセミの背中。
↓上から見下ろされているので気になっている様子。
↓水中に集中。

↓しかしやっぱりオッサン(namazu)が「気になるわ〜モー」
2008-01-04(Fri)

今年初鳥!カワセミ

よいお天気なので奈良公園春日大社へ初詣に出かけました。
興福寺から荒池、浮見堂、飛火野、春日大社、若草山、東大寺二月堂、大仏殿、転害門というコースです。
荒池から浮見堂へ上がると、さっと青い影、、
年始早々、カワセミとご対面!
カワセミに始まった2008年
その後もいろんな鳥に出会う奈良公園。鳥見三昧でした。いや初詣でした。

↓浮見堂(鷺池)のカワセミ

↓カワセミのいた木から見た浮見堂

浮見堂をバックにカワセミを撮ろうとしたら逃げられました。
2007-09-04(Tue)

カワセミ(近所のため池)

趣味人さんと一緒に撮ったカワセミです。

↓趣味人さんから5mくらい私から8mくらいの木の枝に止まりました。

↓上のものをトリミングした画像です。

↓もうひとつの小さいほうの池でのカワセミです。(元画像)

↓トリミング画像。

↓元画像

↓トリミング画像
2007-08-10(Fri)

カワセミ(いつもの池小さいほう)

カワセミの声を覚えてからは、カワセミに会う回数がうんと増えました。
草むらにうずくまってトンボを撮っていても
ツーピーの声で「来たよ!」と教えてくれます。
かといってそんなに近くに来てくれる訳でもなく
腕にもレンズにも限界があってうまく撮れません。
没にした写真も多いのですが、ネタ切れのため
7月29日のカワセミを没箱から拾ってきました。
↓魚をくわえているのですが、遠いんですよね〜

↓羽根を広げている瞬間

続きを読む

2007-06-27(Wed)

カワセミ(上野森林公園)

上野森林公園に到着してみれば夏空。
帽子を忘れてきたので白いタオルを頭にかぶり怪しき姿でGO!
まずは睡蓮池(勝手に命名)に向かう。
いきなりチョウトンボ(美しさNo.1のトンボ)に会う。そして、
コシアキトンボとブルーギル(魚)のツーショットを撮っているときに。
ツーッピィーと聞き慣れた声。カワセミだ。

↓睡蓮も満開。青空も満開。

↓コシアキトンボとブルーギルのツーショット、、そのとき、、ツーピーーー

↓カワセミが飛んできて木に止まった。近い!

↓ソオーッとにじり寄る。

↓もっと近寄る。

↓アップ。トリミングしてます。

この睡蓮池はカワセミがいそうな雰囲気がムンムンしていたので、
いつも期待していたのですが、今回やっと会えました。それも間近で。
サンキュー!すこし色黒のカワセミ君!
2007-03-01(Thu)

カワセミ(近所のため池)

いつものため池は結構大きくて、
鳥がいても撮りづらいのですが、
今回のカワセミは脇の用水路に止まってくれました。
じーっと5分以上も私を見つめ続けていました。
お陰で180mmマクロレンズで撮って、
300mm望遠レンズに交換してもじーっと見ています。

↓見つめられて。「このオッサンいっつもチョロチョロしとる奴ナァー」

↓横顔を見せてくれたと思ったら、

↓背中を見せた瞬間に飛んで行きました。
2007-02-20(Tue)

カワセミ(近所の別の池)

マクロレンズの試し撮りの散歩中のこと。
ピーッと笛を吹くような鳴き声。カワセミです。
ピーッと飛んで来て水面上の枝に止まりました。
何回も何回もダイビングしています。
しかし、
望遠レンズは家に置いて来た。
180mmマクロレンズで撮ったカワセミです。

↓水面に映っています。

↓何回も飛び込んでいます。

↓超トリミングしてます。
2006-11-06(Mon)

カワセミ_朝のまどろみ(近所のため池)

近所の池のカワセミです。
朝もや池でゆったりまどろんでいるように、
のんびりしてあまり動きません。

↓無風。

↓あ〜〜。

↓キュルルルウ〜静けさにカイツブリの声が響く。

↓う〜〜。

↓ぽかぽか。

↓なにをするでもなく。
2006-11-02(Thu)

動画カワセミ_争い編

メスを守ろうとするオスと独身のオスの争いのパラパラ動画です。
画面には見えませんが右の茂みにメスのカワセミがいます。
2006-11-02(Thu)

動画カワセミ_ダイブ編

只今動画練習中!
以前撮った写真をパラパラ動画にしています。
2006-08-22(Tue)

カワセミ(ダイブ編)、近所の池で


何回もダイブしています。遠くてはっきり見えないのですが、
3回に1回くらいは獲物をくわえているようです。あと2回は空振りです。
このカワセミは狩りが下手なのかどうか分りませんが、
これが食事だから毎日ドボンドボンやってるんでしょうね〜。





2006-08-21(Mon)

カワセミ(争い編)、近所の池で

↓あーっ、そこはオイらの場所!返せー!(クリックで大きな画像になります)


↓何を〜!!早いもの勝ちだ。こっち来んな!!




↓ここで空くの待ってるよ(別に木で)。「あっちいけ!こっちを見るな」

300mm復帰記念にいつののため池にカワセミが来てくれました。
プロフィール

kyomiy

Author:kyomiy
テーマは愛

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ