2007-08-09(Thu)

カイツブリ(いつもの池)

↓いつもの池です。手前のガマにはチョウトンボ、コシアキトンボ、ギンヤンマ、シオカラトンボ、イトトンボなどがいます。池の半分はコンクリート護岸、あと半分は森になっていてトンボも種類によって居場所が違います。自慢のナニワトンボ(絶滅危惧種)もこの池の秘密の場所にいます。
鳥では、一年中ここに住んでいるのはカイツブリ、カワセミ、アオサギ、ホオジロです。あと季節によって色々やってきます。

↓草葉の陰からこっそり撮りました。カイツブリは警戒心が強いのか池の周りを歩く私の必ず対角線上にいます。だからこんな近くで撮れるのは珍しいのです。子どものカイツブリです。

↓水に潜っていた母さんが顔を出し「ピーッ」と大きな声を張り上げます。
「坊やたち!はやく早く!変なオッさんが!」と言っているのでしょうね。
カイツブリの声はとてもよく通り綺麗です。
2007-02-21(Wed)

カイツブリ(近所の別の池)

一周100mもないような小さなため池。
木の影からそぉーっと覗くと、カイツブリ。

↓こんなふうに木陰から見下ろしています。近いです。

↓リラックスその1、羽根手入れ中。こちらにはまだ気付いてない。

↓リラックスその2、ストレッチ中。

↓リラックスその3、変なおじさん練習中。アィ〜ン

↓アレレレー見られてたのね〜あたしったら〜

↓キャ!

あなたもやっていませんか?
誰にも見られていないと思って、風呂上がりの鏡に向かってアィ〜ン
の練習。
2007-01-06(Sat)

カイツブリ(近所のため池)

いつものようにため池の土手をシャッターに指を乗せながらそーっと登る。
土手を上がりきると近くにいたカイツブリはあわてて走り出す。水上ダッシュ。
タッ、タッ、タッ、タッ、タッ、ターーーー!


2006-11-09(Thu)

カイツブリの朝。(近所のため池)

朝日が池面に差す頃、白い靄が立ち上がります。静か。

続きを読む

2006-11-04(Sat)

カイツブリの朝(近所のため池)

朝の静かな池です。
2006-09-14(Thu)

カイツブリ(頼もしい父さん)近所の池

近所の池の静かな朝の情景です。
いつものカイツブリの親子がいます。
一週間前には背中に乗っていた子ども達も、もうしっかり泳いでいました。
そのとき別のカイツブリがやって来ました。

↓父さんの出番です。家族を守るため乱入者を追っ払います。

↓タッタッタッターー。追っかけは続きます。

↓「もう大丈夫だよ」って、戻って来た父さん。

↓池に平穏が戻りました。背中に乗っていた子ども達も自ら泳いでいます。
2006-09-05(Tue)

カイツブリ(近所の池)

いつものため池。来るたびに必ずいるのがカイツブリ。
いつも私の対角線上の向こう岸にいる。
いつも私が右に動けばカイツブリは左に動き、左なら右へ。
いつもシャターチャンスを待っているのだが遠すぎ。
しかし今日は(9/3)撮った。無理を承知で。
〜〜あー、超望遠レンズが欲しい!〜〜

↓カイツブリの親子です。

機材はEOS30Dに300mmのズームレンズですが、
なんとかレンズで、600mmとか800mmになる方法はないでしょうか?

続きを読む

プロフィール

kyomiy

Author:kyomiy
テーマは愛

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ