2010-08-09(Mon)

カトリヤンマ

8月8日(日)は
午前中ずーっといつもの池にいました。
暑いのに帽子もかぶらずようやるオッサンですわ

この池でカトリヤンマを見るのは初めてでした。
他にも初見のトンボにも出逢いました。ヤブヤンマです。
そしてナニワトンボも5年連続で会えました。

↓1.こんな状態で出逢いました。見た瞬間わぁぉ〜カトリヤンマとわかりました。

↓2.どこでわかったかと言いますと。腰つきです。
この腰のくびれはうちの嫁さんかカトリヤンマかというぐらいですから(ウソですよ)

↓3.腰のくびれ加減。いかがです?

↓4.一家に1匹カトリヤンマ。お宅の蚊の駆除、カトリヤンマが引き受けます。

なーんて、家の蚊を食べてくれたら嬉しいですけどね。
また、この個体は若造のようですが、
成熟したこのトンボの複眼は宝石のように輝くそうなので、
また同じ場所を探したいと思います。

↓ほたるの寝顔。きのうピンクの首輪を付けました。
2006-11-07(Tue)

カトリヤンマ

もう11月だし、トンボ季節もそろそろ終わり。
アキアカネやノシメトンボが飛んでいるくらい。と、
あきらめていたのにカトリヤンマに出会えました。
腰のくびれがキュートなのです。
蚊取りヤンマという名のごとく朝夕に蚊などを獲って食べます。
蚊の多いわが家にも、同居してほしいトンボですね。

↓独特の腹が印象的です。

↓「ギンヤンマがまだ頑張ってるナ」と勘違いするほど胸が黄緑色。

↓ちょっと飛んではすぐ止まるので写しやすかった。


これでこの半年に出会えたトンボは38種類。
まだまだハッチョウトンボなど会いたいトンボはたくさんいます。
来年は前半を重点的にトンボを探し回るつもりです。
プロフィール

kyomiy

Author:kyomiy
テーマは愛

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ