2010-02-26(Fri)

アオジ

2010.2.21
2007-02-02(Fri)

アオジ(近所のため池)

アオジ(青鵐)
青??背中側が緑っぽい茶色、おなか側は黄色。
   緑も青のうちと言えば、かろうじて青と言えるかな。
鵐??「しとど」と読む。巫鳥。ホオジロの異称。
   つまり、アオジは青いホオジロという名前ですね。
実物は黄緑色+茶色の鳥なのです。

↓薮の中から一瞬出て来てくれました。

↓超トリミング。メスでしょうか。

オスは目の周りが黒色。メスにはその黒色がない。
やはりメスの方が優しい顔立ちで可愛く思うのであります。
2007-01-17(Wed)

アオジ

↓いつもの近所のため池で。目の周りが黒いのでオスのアオジですね。

↓大宇陀の春日神社で。近くにいてくれました。これもオスのようです。

メスのアオジには目の周りの黒がなく、優しい顔立ちです。
2007-01-06(Sat)

アオジ(近所のため池)

恥ずかしがり屋の野鳥は多い。
いつ会っても逃げる体勢。
まともな写真ではないですが、
いつもこんな感じで出逢うという事で載せます。

プロフィール

kyomiy

Author:kyomiy
テーマは愛

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ