2009-01-03(Sat)

初詣 with 青い鳥 in 長谷寺

あけましておめでとうございます。
どうにか無事に我家も新年を迎えることができ、
元旦は、山の辺の道ウォークでスタートし、
二日には長谷寺へ初詣と向かいました。

お参りはさっと済ませて、、、
お目当ての鳥に会えるかと境内探索です。
青い鳥ルリビタキとの再会を期待して!

お参りのあと本堂の裏に回ると、
「おとーさん!」と呼ぶ我妻。
見ると、ジョウビタキメス。パシャパシャしていると。
「おとーさん!」とまた呼ぶ我妻。
見ると、間近にルリビタキメス。さらにキセキレイ。
最近、我妻は双眼鏡を買って喜んでいるのであります。

↓その時のルリビタキのメスです。ノートリです。近いでしょ?

↓トリミングするとこんな感じです。

その後もヤマガラ、メジロ、アオジ、シジュウカラ、エナガなどを
パシャパシャしながら境内を巡っていると、きたぁ〜!青い鳥。
↓少し遠いですが、まぎれもなくルリビタキのオス。

今回はメスをしっかり撮れたのでオスはこれだけでも会えただけで
おっけーおっけーと満足顔で、出口の仁王門まで下りて来ました。
「まさか前回のように別れの挨拶にまた来てるなんてことないよね?」
「まさかねぇ〜?」と言いながら仁王門脇の木を見上げると、、、
きたぁ〜いたぁ〜ぱしゃぱしゃぱしゃ〜
そしてなんと!
さらにこのルリビタキオスは、目の前の地上に降りて来てくれたのです。
信じられない出来事に心臓バクバクで撮りまくりです。
↓目の前に下りて来たルリビタキ。ノートリです。

↓トリミングすると、こんな感じ。

感謝感謝で仁王門を出て、トイレをお借りしたあと、
トイレ脇の庭に、鳥を発見。これもまた目の前。
なんと!ルリビタキメス。
↓最後の見送りにきてくれたルリビタキメス。

↓また会おうね〜

続きを読む

2008-12-09(Tue)

ルリビタキ(オス)初見!

憧れの青い鳥。
ルリビタキのオスの初見でした。
憧れの青い鳥は長谷寺境内のど真ん中にいました。
登廊の中間地点の手水鉢付近で、いきなりでした。
見た瞬間「あっ!ルリビタキ」声にはちいさくだして、
心の中で、わめき散らしながら、ッ興奮状態、、
近い近い誓い、、、、「動くな」と相方に小ちゃい声。
防炎望遠ぼうえんれんづー手がもたつくシーーーー。
動くなって言ってんのに近づいて行く相方、、ほんま頼むわ、、、
てな感じで
ようやく望遠レンズに交換完了。

とりあえずパシャパシャしたのが昨日の証拠写真
しかしこのルリ君は、よく出来た子でこのあと長い間遊んでくれました。

↓夢にまで見た青い鳥。

↓地面に下りて、こちらの出方をうかがっています。

↓見失ったと思ったら、枝に上がってくれました。


↓羽毛服をふくらませてまん丸です。



十分遊んでお別れをして、本堂や五重塔など境内を巡り、
帰りの仁王門をくぐる少し手前で、きれいな鳥の声が聞こえます。
これはシジュウカラやでと言いながら見上げるとなんと!
ふたたびルリビタキのオス。お別れのあいさつに来てくれたと思いました。
↓お別れの挨拶に来たルリビタキ。後方は本堂。

2007-03-22(Thu)

ルリビタキのメス(山の辺の道)

遠いです。見慣れない鳥です。
ピンぼけですが、ルリビタキのメス。初撮りです。
プロフィール

kyomiy

Author:kyomiy
テーマは愛

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ