2007-12-28(Fri)

仕事納め

亥の年もいよいよ終わりとなりました。
「偽」なんて情けないことが多い年でしたが、
年男の私には、まずまずの一年でした。
特にブログから広がった輪が少し膨らみ、
数人の方とお会いできたのが一番の思い出となりました。
大変お世話になりました。
来年もまたよろしくおねがいします。

みなさん!よいお年を!
 

2007-12-22(Sat)

冬至

今日は年賀状を作っていました。
一日中冷たい雨が降りましたね〜。
早く帰って、柚子風呂で暖まりたいです。

↓上野森林公園から見える、伊賀上野城(白鳳城)です。
2007-12-21(Fri)

初冬色(上野森林公園)

灰色っぽい冬枯れの風景は寂しい。けれど、
その風景のほんの一部にでも小さな色があると嬉しくなる。
どおってことない写真ばかりですが、
その小さな色を喜んで撮っているnamazuの気持ちが
写っていませんか?

↓ヤマアジサイ

↓赤い実

↓ドウダンツツジ

↓残り柿

↓睡蓮紅葉
2007-12-19(Wed)

写真展のお知らせ。

アルテスパーツィオの話ではございません。

去年の秋、ウメバチソウが咲く頃に
上野森林公園のビジターコテージで、
一冊の本に出会いました。トンボの写真集です。
今までに見た事のないすごい写真が目白押しです。
「な、なんで!こんな写真が撮れんねん??」
その本を隅々まで舐めるように見て
180mmマクロレンズという文字を発見しました。
すぐに同じレンズを買いました。
しかし同じような写真は一枚も撮れません。
やはり、腕前と根性の違いとわかりました。

その凄い写真を撮られている先生の写真展がありますので、
ご案内したいと思います。

新春写真展『里山のいのち』

期間:1月4日〜1月29日(定休日 水曜日、木曜日)
時間:9:00〜19:00
場所:室生アートハウス2F(奈良県宇陀市室生区向渕)

↓写真展とは関係ないですが先日の上野森林公園の風景です。

2007-12-18(Tue)

上野森林公園の鳥

12月16日(日)久しぶりの休日。
三重県立上野森林公園に行ってきました。
紅葉もすっかり終わっていました。
寒い日でしたが、久々の野山に気分は上々です。
花もほとんど咲いていませんが
鳥が遊び相手になってくれました。

↓シジュウカラ

↓メジロ

↓???アトリかな?

↓トリミングしてみると、こんな感じです。

2007-12-15(Sat)

撤去完了そして、

額をおろし、
スポットライトを消し、
一人珈琲を入れ、
椅子に座り目を閉じる。
走馬灯のように顔が浮かぶ。
フーッと息を吐き、終わった。
「よかった!やってよかった」
「ありがとーーーーっ!」

そして私にとって最後の仕上げ作業。

出展して頂いた18人の方限定の手作り作品集です。

郵送させて頂きますが、3名の住所がわからないので、
これからブログに聞きに伺います。
2007-12-12(Wed)

写真展で得たもの

この写真展で得たもの。

“人との出会い”

これが第一で、これがすべてと言っていいでしょう。
写真やブログという同じ趣味を持った方々との会話は楽しくて、
時間がいくら有っても足りないのです。

“大テーブルにミーティングチェア”大正解!

応接セットにしようか、ベンチにしようかと悩みに悩んで、
会議机に会議椅子を選んだnamazuです。
結果的にこのテーブルをはさんで話の花が満開になりました。

最終日にもたくさんの方が来てくださいましたが、
なかでも不易庵主ご夫妻のご来訪には大感激でした。

不易庵主さんとnamazuが出会ったのは三重県上野森林公園です。
例の睡蓮の池の風景を眺めて「綺麗やな〜!すばらしいな〜!」と
不易庵主さんが叫んでおられたところに、トンボを追いかけていたnamazuが
現れたという、どこにでもあるただの通りすがりだったのですが、、、
年も親子ほど違うのですが、、、、その不易庵主さんが、
このギャラリーの椅子に腰掛けて茶道のお話を楽しく聞かせてくださっている
その姿、その現実がうれしくて涙が出そうでした。ありがとうございました。

そんなこんなの素晴らしい時間をこのテーブルを挟んで
一週間、日替わりで楽しませて頂きました。私は幸せ者です。

皆さん!ほんとうにありがとうございました。
そしてまた第2回もやりたいと考えています。


デジカメで写真を撮っても画面で楽しむ事がほとんどで、それも楽しいのですが、
こうして大きくプリントにすると、また違う喜びが有ります。
まして、そのプリントを眺めて肴にして会話の花を咲かす!!
い・い・も・の・で・す!
2007-12-10(Mon)

写真展終了。

「ブログの友達!写真展」が無事終了しました。
こうして成功裡に終わり喜んでいられるのも
参加してくださった皆様のお陰です。
本当にありがとうございました。

皆様のブログへの訪問も滞っておりましたが、
明日ぐらいからまた邪魔させてもらいます。

写真展の詳しい報告などは今晩か明日くらいに載せるつもりです。

取り急ぎ、終了の報告まで。

ありがとうございました!
2007-12-08(Sat)

展示会8日目

今日もいろいろな方が狭い階段を3階まで上がって来てくださいました。
horusさんが来てくれました。
今回出展はされなかったのですが、お忙しい仕事の合間に来てくださり、
感激致しました。初対面なのですが、ブログって不思議です。
初対面の壁がまったくないのですね〜
horusさん!ありがとうございました。

ところで初日より「どうぞお持ち帰りください」と机に並べていた
長崎のぐ〜さんのポストカードが、めでたく無くなりました。
ので、
明日の最終日はnamazuのポストカードが並びます。
無料ですので、どうぞ!

明日の最終日!お待ちしております。
2007-12-07(Fri)

展示会6日目

私がブログを始めた当初からリンクさせてもらっているsumikoさんやbiwahamaさんにお会いできて、本当に感激の毎日です。
昨日(6日目)はbiwahamaさんが来てくれました。



不思議なもので、2年もブログでコメントやり取りをしていると、
初対面なのに旧知の親友のように、入って行けるものですね。

展示作品の紹介です。前回のトンボに続きもう一つトンボを。
kameさんの「トンボの独り言」

このkameさんとbenisijimiさんの作品に圧倒されて、
私namazuは、トンボ写真の出展をあきらめたのでございます〜。
2007-12-06(Thu)

展示作品の一部をご紹介

会期も今日を含めてあと4日となりました。
私は“顔を知らなかったブログの方々”に会えていい毎日を過ごしています。
しかし来られる方同士が会うチャンスが少ないのが残念です。
できれば同じ時間に来ていただいて、
わいわい!できればいいのですがね。
そこで、どうです?
最終日の9日(日)午後2時〜4時頃!
この時間帯に集中しませんか。

何の芸がある訳でもなく、何もありませんが、
ぜひぜひ気軽に訪問ください。ラストチャンスです。
一度来られた方も、ぜひもう一度きてくださいね。

展示作品の中であまりのインパクトでみなさん釘付けになる作品をご紹介します。
benisijimiさんの『朝を待つ(ハッチョウトンボ)』です。
お名前からもわかるようにベニシジミなどの蝶や蛙などをたくさん撮っておられるそうなんですが現在ブログをお持ちじゃないので他の作品が見れないのが残念です。
benisijimiさんとnamazuは三重県上野森林公園のトンボ撮り友達です。

↓部分拡大。

いままでギャラリーに来られた方で、5〜10分で帰られた方はいません。
皆さんゆっくりとしてもらっています。(とてもうれしいです)
ということは、結構居心地がいいのかな?なんて思っています。

ぜひ!皆さんも最終日には来てください!
お待ちしています。
namazu

2007-12-04(Tue)

写真展4日目




↑受付風景です。テーブルに並べられたポストカードがわかるでしょうか?
本が見えますね!書店で販売されてる本ですが、
私の息子の撮った写真も載っているのですよ。
2007-12-02(Sun)

写真展二日目





benisijimiご夫妻さん、kameさん、tomoさん、しゃったーちゃんすさん、
その他のたくさんの方々!
ご来場ありがとうございました。

2007-12-01(Sat)

写真展初日

ありがとうございます。

本日来てくださった方々、本当にありがとうございました。

特に早朝より準備を手伝ってくださった、
benisijimiさん、趣味人さん、ばおばぶさん、しゃったーちゃんすさん、
助かりました!ありがとうございます。


武蔵さん、happykotaさん、その他の方々!楽しいお話ありがとうございました。
皆様のお陰で、写真展初日を終える事ができました。
取り急ぎご報告まで。namazu

プロフィール

kyomiy

Author:kyomiy
テーマは愛

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ