2009-05-29(Fri)

ブログの友達!写真展2009_完結編

去る5月17日に終了したブログの友達!写真展2009。
写真展終了後、フォトブックの編集をしていました。
それが本日出来上がって来て、
速攻で梱包し大阪中央郵便局に投函完了しました。善は急げ。
参加者の方々楽しみにお待ち下さい。(ズッコケ仲間の方々は手渡しします)
追記:会場に来れなかった方にはオマケでポストカードを同封していますのでお受け取りくださいませ

↓昨年同様ミニミニサイズのCDサイズです。
 ※注意!一緒に写っているCDや本は大きさ比較見本に置いてるだけです。
 記念品のフォトブックは、オレンジ色のやつだけですよ〜。

↓ちなみに私のページを開いています。

↓会場スナップのページです。顔モロだしです。

と、言いながら、1枚目の写真に注目です。(今日はラッキー!です)
比較見本として置いてる本とCDに注目です。
かの有名な若草鹿之助様のご本とCDです。(見ればわかりますが)
<鹿之助さん、ごめんなさい。サイズ比較材料に何か使っちゃって>

まず
本から、
「今日はラッキー!」
「面白いです。実に面白いです。世の中の大事小事に関わらず
切手切って切りまくる桃太郎侍のようなお話。。。でもないか。
世の中のためになってる??事も無さそうだし、、」
ん!
もとい。
「世の中の身近にある一寸したことも、知性あふれる
鹿之助さんの目で見れば、こんなに可笑しく見えるのですね〜、
また深く真を突いていて感動すら覚えるのであります」
この本!
楽天でも売ってます<楽天での販売は終了しました>
それでもほしい方は鹿之助さんに相談してみて下さい。
また「今日はラッキー!」はネットで公開してはりますので、そちらで。
(商売っ気が無くて、ほんと良い方なんですよね〜)
(私のリンク先の「若草鹿之助さん」をポチして頂ければ見れます)

つぎは、
CD
この楽曲こそが奈良公園若草山の山びらきの日に歌われる「鹿せんべいツイスト」
当然!鹿之助さんの自画自賛いやいや、自作自演いやいや、作詞作曲&ボーカルです。
シンガーソングライター!
奈良県人なら誰もが知ってるこの名曲が、他府県に広がらないのはなぜなのか?
なぜに年に一度、山びらきの日にしか歌わないのか?
なぜ、あちこちのイベントから声がかからないのか?
なぜなのか?出し惜しみなのか?
「聞けばわかります」
他に無いです!こんなの世界にひとつです。
めっちゃ可愛らしいです。
ジャケットのイラストのように歌声も可愛らしいのです。
ちなみに。
このイラストも鹿之助さんの自画自賛いやいや、自作なんです〜
イラストレーター!
気になるでしょう?この楽曲。聞きたいでしょう?この迷曲。いや名曲。
そんな方はぜひ買って下さい。五百円です。
どこで売ってるか?そんなん知りません。

こんな
エッセイストであり、歌手であり、作曲家であり、画家であり、料理人であり、騎手でもあり、
「いったいぜんたい、あなたは何者?」
と今、口走ったあなた
「今日はラッキー!」読んで下さい。
namazu_5757のお勧めです。

鹿之助様へ・・・滅茶苦茶書いてすみません。今度綴り方のご指導お願いします。
2009-05-28(Thu)

天香久山(あまのかぐやま)

春すぎて夏来にけらし白妙の衣ほすてふ天のかぐ山

5月24日(日)明日香村に向かう。
飛鳥資料館に行く前に弁当をどこで食べようか?
きょうは天香久山でいただこうかということになり、
駐車場から15分ほどで天香久山の山頂に着く。
誰もいない登山道とは打って変わり山頂は30人以上の賑わい。
名古屋方面から来た中高年のウォーキングサークルの方々。
私は皆さんの記念撮影のシャッター押し役に任命され、
ハイチーズ!のあと皆さん山を下りて行かれました。
嵐の後の静けさとはこのことですね。

↓先ほどの賑わいが嘘のような天香久山の山頂。
↓小さな神社が祀られている。大和神社(おおやまとじんじゃ)にも同じ名前の摂社があった。

↓山頂への道

↓先ほどの団体さん以外は誰とも会わなかった天香久山。

↓ハルジオンとアオスジアゲハ

↓万葉の森を五月の風が通り抜けた。五十になったオヤジも通り抜けた。
もういちど。

春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天のかぐ山

万葉の時代も遠い遠い昔だけれど、
私の人生も、はや50年の年月を費やしている。
この先5百年経ってもココにこうして天香久山はあって、
人は過去の人に思いを起こしてくれるだろうか。

春過ぎて 夏来にけらし 香久山に 色とりどりの リュック揺る
2009-05-27(Wed)

飛鳥資料館近辺

飛鳥資料館を出て、、
まだシャッター押したらんなぁー
ということで駐車場脇のあぜ道に入る。
オッチャンに呼び止められた。
「そんなとこ行ってもなんもあらへんで」
「いや、ちょと〜散歩に、、」と私。
ナーんも無い所の何も無い写真ですが、
シャッター押して気が済んだので、
スッーと車に乗り込んで帰りました。
↓奈良交通の小型バス。

↓白壁

↓青い山

↓コンクリの坂

↓飛鳥資料館全景。うちの車も見えとります。
↑地味な瓦屋根でどれが資料館かわかりづらいですね。
明日香村には景観保全のための条例があり瓦の色などが決められていて、
この資料館もそれに準じているものと推測します。
2009-05-26(Tue)

飛鳥資料館。

明日香村に行く時はいつも飛鳥資料館前を通ります。
しかしその中に入ったのは、今回が初めてでした。
かの有名なキトラ古墳石室の漆喰ごと剥がされた壁画の現物が展示されていました。
石室の東西南北4面にはそれぞれ青龍、白虎、朱雀、玄武が描かれています。
そのうち今回は、青龍と白虎が展示されています。

古墳すなわちお墓。
埋葬当時はきらびやかな壁画や刀や鏡や宝飾品に包まれるように
亡き人が横たわっていたはず。壁画も亡き人が寝ながら眺めるためにと描いたはず。
その様子を原寸大で復元して見せてもらいたいと思ったのですが、
そんな展示が無かったのが少々残念でした。

今の明日香村は、のどかな良い感じの田園風景なんですが、
かつては文化の最先端都市で華々しい時代が有った所。
そんな田んぼ道を歩いていると、フッと草葉の陰から
万葉人がクスッと笑っている、、そんな気がしたりする所なのです。
↓1

↓2

↓3

↓4

↓5。飛鳥資料館の庭には村に点在する石像物のレプリカが一同に展示してあります。

↓6。

↓7。現代人が記念撮影中

↓8。万葉人になったつもりで。
↓9。石のかたわらで咲く花。花もまた万葉の時代から咲き継がれている?

↓10。人間味あふれる石像を残してくれた飛鳥人に感謝。

招待券を送って頂いたブログ友達さんありがとうございました。
楽しいひとときを過ごしました。
2009-05-23(Sat)

スミレ(旧室生村深野)


4月19日の奈良県宇陀市室生区深野で見つけたスミレたち。
↓1

↓2

↓3

↓4

↓5

↓6

↓7

↓8

↓9

↓10

↓11
2009-05-22(Fri)

今年のGW。その2。帰りの高速道路

とにかく今年は千円高速なので、
何時もより一日早くUターンしました。
なのになのに静岡県に入るあたりからズ〜ッとノロノロですわ。
同乗者はすべておネンネですし、
退屈で横の車眺めながら有料低速道は延々続くのでした。
SAなんか寄ってると増々遅くなるのでメシもトイレも我慢して、
やーーーっと晩飯予定地の刈谷SAに到着。
まずはデラックストイレに直行。さぁ食うぞとレストランに
入ろうとした、まさにそのとき「本日の営業は終了しました」
って、そんなんないやろ。あかんやろ。ガーーン
仕方なしにコンビにおにぎり頬張りながら撮った刈谷SAの観覧車。
これも私が撮っているというのに無情に消灯されてしまいました。
千円高速、安いのはよろしおすけど、疲れまんがな〜







↓普通に撮ったらこんな感じ
2009-05-21(Thu)

今年のGW。その2。新宿御苑

いくつになっても子どもは子どもでして。
長男がどんな所に就職したのか気になって偵察に行きました。
と言っても、休日なのでそのビルの外観だけでも見てやろうと
代々木公園のすぐ近くのそのビルを目視確認。
「ここやここや!こんな所に通っとるやなぁー」と
車の中は大騒ぎ。そのままビルの前を通過し、
原宿駅前で長女と次女を下ろして、
残ったnamazu夫婦と義父母の4人で新宿御苑に向かいました。
慣れぬ東京でどこに車を止めていいのかわからず、
国立競技場前に止めて歩き出した。御苑のフェンスはすぐに見つかったが、
入口がない!案内も無くとりあえず右回りで入口を探す。30分ほど歩いたろうか、
交番で聞きながらやっと、大木戸門という入口についた。
門の横をふと見ると空きだらけの駐車場「なんや有るならあるて先言うテェ〜や」
皆を公園に残して国立競技場まで車を取りに戻り御苑駐車場に納車完了。

とか何とか言いながら30分も歩いたお陰で井戸に遭遇。
↓都会のど真ん中で、ちゃんと水がでるんです。
↓井戸をあとにして四谷四丁目の交差点。「横断歩道を半分渡ったら左に曲がってね」
と交番のお巡りさんが訳わからんことを言ってたけど、百聞は一見にしかずでした。
↓たどり着いた大木戸門。

↓入園券。ええ記念になるわーと喜んだのもつかの間。キカイに吸い込まれて二度とその姿を見ることは無かった。

↓園内は都心とは思えない風景。まず売店で弁当とお茶を調達。

↓左最奥のベンチで昼食。

↓弁当食べながら、パチリ。
↓広いので、人々ものんびりと。
↓池有り森有り園内ぐるっと回ると、万歩計1万歩くらい行くんちゃうやろか。
↓花壇でハナアブ見つけてパチリ。
↓記念撮影をパチリ撮っているとケータイが鳴った。
「もー歩けへんわ。迎えに来てー」と原宿遊びの娘から。

原宿駅近くの代々木体育館前で娘を回収して帰途に着く。

しかしなんですなぁ〜よそさんの子離れできない親バカたちを笑っていたのに、
自分もかなりの親バカですねー。今気づきました。
バカ親に付ける何かいい薬、知りませんか?
2009-05-19(Tue)

今年のGW。その1。狭山湖

例年のGWと同じく今年も車で東京に帰省。(家内の実家)
しかし今年は様子が違う。
高速千円となり混むということは分るけど、
さーて、どれぐらい混むのか?行ってみるしかない。
娘二人と計4人で夜中出発。運転は長女。私は後部座席で寝る。
名古屋港湾岸から東名に入ったあたりから渋滞。
夜が明けて長女も眠くなって来たので、バトンタッチ。
家内も、次女も免許証は持っているがハンドルは握らせない。
なぜかお判りでしょ。死に急ぎたくないので私が運転。
それでも朝10時には池袋の長男のアパートに到着。
久しぶりに家族5人が集合して、練馬の実家に向かう。
じいちゃんばあちゃん(義父母)も乗り込み7人で狭山湖に向かう。
運転は、今度は長男。
という具合で、久しぶりに家族全員揃い、いい休日となったのです。

↓狭山湖の堤防を家族勢揃いでのんびり歩きました。

↓義父は戦時中にこの近くに住んでいて空襲の話などしてくれました。
↓堤防から住宅地を見下ろすと黄色い西武の電車が走りました。
↓堤防の終点でお決まりの弁当を食べていると、物欲しげなヤツが。
仕方が無いのでおにぎりの粒をお裾分け。
↓狭山湖に来たのは、もしやしてオオタカに会えるかもと期待する私の思惑と、
 学生時代のマラソン大会で見た懐かしい景色を見たい家内の思惑が一致したから。
 しかしオオタカはなかなか現れない季節でした。2月3月頃がいいらしいです。
↓来た道をまたおしゃべりしながらもどる家族。私の一番の宝物です。
次の日は、原宿で長女と次女を落とし、私と家内と義父母の4人は新宿御苑で
これまたのんびりとした時間を楽しみました。次回に続きます。
2009-05-18(Mon)

無事終了。一息ついてます。

昨日は、片付けもせず帰宅し、ぐっすり休みました。

最終日の報告を少し。最終日は雨となりましたが、
東京からbellaさん「今日も元気でCiao!」たちが来てくれました。
ギャラリーに花が咲いた様な美人3人組でした。
午後には片付けを気遣ってbeniさんとmorinoさんも来てくれました。
↓花の3人組。楽しい時間をありがとうございました。


今日はhirosiさんが来てくれて、額を下ろすのを手伝って頂き、助かりました。
あと、
記念品のフォトブックは準備中です。
参加者の皆さん、首をかな〜り長くして記念品が届くのをお待ち下さい。
それと、
ご協力いただいたポストカード販売は、143枚売れました。
ありがとうございました。引き続きこちらで販売案内しています。
2009-05-17(Sun)

ブログの友達!写真展2009_ご報告013

ブログの友達!写真展2009。無事終了しました。
皆様、ありがとうございました。
2009-05-16(Sat)

ブログの友達!写真展2009_ご報告012

5月16日(土)今日は会場の写真を撮っていません。
今日は午前中に二人、午後から武蔵さんがこられて、
hirosiさんつながりの方が4人、そしてhirosiさん、
tomoさんも来られました。そうそうnamazuの両親も、
その他に新聞やDMを見て来られた方がいました。

↓受付机から入口を見ています。

↓これは初日の一コマです。

いよいよ明日で最後ですが。
神戸のことが気になりますね。神戸祭も中止だそうですね。

2009-05-15(Fri)

ブログの友達!写真展2009_ご報告011

5月15日(金)今日は平日にもかかわらず、ブログの友達が集まりました。
ばおばぶさんが11ヶ月の娘さんを連れて遠い所、来て下さいました。
本州最南端の地からは、たぬ代さんが来て下さいました。
そして大阪のhirosiさんとt-morinoさん、京都からkameさん、
さらに閉店間際には奈良県の奥地から趣味人さんのそのお友達。

出品作品の紹介も今日でラストです。
たぬ代さんの作品です。たぬ代さんの作品は今回一番最初に作品を送って頂き、
新聞広告やポスターで大きく扱わせて頂きました。
特に新聞ではとてもインパクトのある紙面となりました。
最後の紹介ははずかしながらnamazuの作品です
道をテーマに二題ならべました。

↓本日の風景


↓遠い所よく来て下さいました。可愛い娘さんが愛想を振りまいてくれました。

みなさん!ありがとうございました。

2009-05-14(Thu)

ブログの友達!写真展2009_ご報告010

今日5月14日(木)も多くの方が来られました。

今日は、ちょこさんとt-morinoのさんの作品からです。
左がちょこさんの家ネコ。右がt-morinoさんの河川敷のネコです。
お二人はご夫婦での出品です。

つぎは、happykotaさんの作品です。
「山間の訪れる方も少なく静謐な境内に藪椿がひときわ鮮やかです」
つぎは、武蔵さんの作品です。
「忘れかけていませんか?信じあう心、裏切らない心、愛しあうことの大切さ
犬が語りかけます、”Remember, I love you.”と。」

↓受付記帳台です。

↓イーゼルに挨拶文を立てかけています。

↓テーブルではPCでブログを覗きながらあーだこーだ言ってます。
2009-05-13(Wed)

ブログの友達!写真展2009_ご報告009

今日5月13日(水)も多くの方が来られました。
morinoさんとhirosiさんに助けて頂きながら、
お客さんをお迎えいたしました。
奈良県では有名な若草鹿之助さんや、
Yshooブログでお世話になっている、ちょはっかいさんや
新聞見て来てくれた人、DM見て来てくれた人。ありがとうございました。

今日はまず、artmousaさんの作品を紹介します。
来場者の皆さん興味津々でこの写真を眺めています。

次はtomoさんの作品です。
雲のモコモコを見つめていると時空を超えた様な不思議な感覚になりました。
次は benisijimiさんの作品です。
スミレの葉の下や田んぼの片隅にカエルはいないかと探しましたがいませんでした。

大活躍の珈琲製造システム。左の機械で珈琲をドリップして、
右のクーラーで冷やします。ボタンを押すとアイスコーヒーがジョンジョロリン
あなたのお越しを愛すコーヒーと共にお待ちしております。
2009-05-12(Tue)

ブログの友達!写真展2009_ご報告008

今日もいろいろな方が来られました。
宮崎のruntaさんつながりのカミカミ王子さん、
ちょころぐさんつながりのクニさん、
ぐ〜さんつながりのihatovさん、
ブログつながりの方々、ありがたいですね。
他にもDMを見て来てくれた方々、通りすがりの方など、
いろいろな会話で、楽しい時間を頂いております。

今日はbiwahamaさんの作品を紹介します。
木漏れ日の中での作品をジッと眺められてるお客さんは多いですよ。清らかな光ですね。

続いてhirosiさんの作品です。前回に続きモノクロ作品です。
左は市場の空気がリアルです。右は野良がいい表情をしています。ぜひ会場で見てほしいです。

続いて趣味人さんの作品です。
夕日の写真は、是非会場で見て下さい。ススキの光にうなってしまいます。
2009-05-11(Mon)

ブログの友達!写真展2009_ご報告007

3日目<5月11日(月)>
本日は全国紙でこの写真展の広告が掲載されました。
(新聞名:フジ サンケイ ビジネスアイ(Fuji Sankei Business i.)1部150円)

展示作品の一部を紹介したいと思います。

まずはいちばん遠くから参加してくださっています「じいちゃん先生」
北海道在住で、野生動物の貴重な写真を撮られています。
来場者からは「どんなレンズで、どんな場所から撮られてるのでしょうね?」
という質問が多いです。
↓じいちゃん先生の作品。左が「クマゲラ」、右が「エゾモモンガ」

↓こんな感じで展示しています。

次は、
「ぐ〜さん」と「runtaさん」
ぐ〜さんは長崎県、runtaさんは宮崎県から参加してくださっています。
↓左がぐ〜さんの「朝日をあびて」、右がruntaさんの「春のランプ」
 どちらも朝のキラキラしたさわやかな写真です。

↓展示室の雰囲気はこんな感じです。


遠くて会場に来れないのにこうして参加してくださった方には、感謝の気持ちでいっぱいです。
じいちゃん先生、ぐ〜さん、Runtaさん!ありがとうございます。

ビルの外観です。このビルの3階奥の部屋です。
2009-05-10(Sun)

ブログの友達!写真展2009_ご報告006

2日目(5月10日)の会場風景です。


2009-05-09(Sat)

ブログの友達!写真展2009_ご報告005

「ブログの友達!写真展2009」本日、開催しました。

朝早くから6人の方にお手伝いいただき、
ワイワイガヤガヤしながら会場の設営作業を終えました。

↓作業中のMさん。

↓机では折り紙中。これも作業のひとつです。

↓お客さんも訪れて、話が盛り上がっています。

このブログをご覧になっているすべての方へ
「ぜひ!会場に来て下さい」 namazuより

2009-05-08(Fri)

ブログの友達!写真展2009_ご報告004

いよいよ明日開幕です。

5月9日(土)午前9時から会場設営をします。
お手伝いいただける方は、よろしくお願いします。

OPENは午前11時からです(まだ作業中かもしれません。その時は手を貸して下さい)

場所や日程などはアルテスパーツィオのHPをご覧下さい。→http://www.arte-sp.com/

今回も見応えのある作品が集まっています。ぜひ見に来てください。
ポストカード112種類の展示販売もあります。112種類一覧

↓5月4日の新聞です。(ほしい方は連絡下さい)


ゴールデンウィークも終わりました。
東名高速を利用しての東京への帰省でしたが、
案の定、渋滞はこれまで経験した中で最悪でした。
テレビでアンケートをやってましたね。
今回の1,000円がいいのか、以前の料金体勢がいいのか?
結果は以前の料金体勢の方がいいと答えた人のほうが多かったです。
私も同感です。
やはり時は金なりです。
それに私たちは遊びですから少々の渋滞も仕方ないで済みますが、
運送業者さんなんかは、正規の料金払って、この渋滞ですから、
気の毒で気の毒で、、、

今回の高速料金1,000円は、間違っているんじゃないでしょうかね?
2009-05-04(Mon)

報告です

今東京都練馬区大泉学園駅のドトールからです。
本日掲載の広告は西日本のみの掲載でした。
東日本のかたは見れませんです。すんません。
リンクの武蔵さんが記事アップしていただいています。
取り急ぎのお知らせでした。

2009-05-01(Fri)

ブログの友達!写真展2009_ご報告003

速報:5月4日(月)にブログの友達!写真展2009の案内広告が掲載されます。
新聞名:フジ サンケイ ビジネスアイ(Fuji Sankei Business i.)1部150円です。

写真展の会場ではポストカードの販売もします。
名付けて「ブログの写真展運営資金協力ポストカード」
1枚100円で販売します。
売上げはすべて当写真展の運営資金とさせていただきます。

有志の方から画像を提供して頂き今約80点集まりました。

そのカードを本日作りながらふと思ったのですが、
展示作品のポストカードも有ったほうがいいのではと。
そこで、
今回出品して頂いてる皆さんにお願いです。
「ブログの写真展運営資金協力ポストカード」として
作品の画像データを使ってもOK!という方は面倒ですが
コメント欄に『OK』と入れてほしいです。


↓集まったポストカード用画像です。クリックで大きくなります。


続きを読む

2009-05-01(Fri)

ブログの友達!写真展2009_ご報告002

速報です。
新聞広告の件ですが、
5月4日(月)にブログの友達!写真展2009の案内広告の掲載が決まりました。
ぜひぜひご覧になってほしいと思います。
プロフィール

kyomiy

Author:kyomiy
テーマは愛

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ