2009-07-31(Fri)

都祁水分神社

大和盆地の東側に一段高く広がる大和高原(標高400〜500m)
市町村合併の前は都祁村と呼ばれた所。(現在は奈良市)
何となくですが、妄想かもしれませんが、
このアタリ日本古来の八百万の神(やおよろずのかみ)が
そこここで笑っているような気がする。
そんな所です。
↓1

↓2

↓3
2009-07-29(Wed)

川崎瞳展、始まる。


↑100号・油彩画


ハッと息を呑む描写力には驚かされます。見応え「あり!」ます。
油彩を中心に版画など11点の作品を展示します。「ぜひ!」どうぞ。


期間=7月30日(木)〜8月8日(土)
時間=11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
会場=こちらをクリックお願いします→ギャラリーアルテスパーツィオ
2009-07-27(Mon)

藍ちゃんおめでとう!


念願の初優勝おめでとうございます。
2009-07-20(Mon)

円成寺の蓮

昨日7月19日、奈良市にある円成寺に行ってきました。
happykotaさんのブログで、紹介されているのを見て、ぜひ見に行きたいと思っていました。
しかし、ねぼすけな私らは、
蓮の花は午前中が鉄則なのに夕方3時半頃の到着。
とうぜん、
花は閉じていますがご覧くださいませ。

↓大きな葉っぱと花の存在感はさすがです。

↓この写真を撮った直後に雨戸締められました。閉店です。

↓水に映った姿が気になりました。

↓ミソハギもきれいに咲いてました。

↓花は閉じていましたが、きれいな蓮池に満足して帰途に着きました。
2009-07-18(Sat)

今日の夕刊、面白いですねー

本日の朝日新聞夕刊は、変わってましたね。
ちょっと面白いのでケータイで撮りました。

なんのこっちゃ?
よくわからない写真ですが、
説明するのも面倒なのでしません。
気になる方は今日の朝日新聞夕刊を買って見て下さい。

私、決して朝日新聞の回し者では無いです。
昔、朝日新聞を配達してましたが。
2009-07-16(Thu)

花とクモ

花と蝶なら絵になるけど、
花とクモではねぇ〜
だけどクモもクモなりに一所懸命なんですよね。
花の影にクモがいることは多いですね。
頑張れクモ君




2009-07-12(Sun)

ヤブカンゾウ

我家周辺の田んぼ道や川の土手には、
ヤブカンゾウが花盛りです。
年々その勢力が広がっているような気もします。
オレンジ色なのでよく目立ち華やかです。
ヤブカンゾウは八重咲きの花ですが、
一重咲きのノカンゾウと言うのもあります。
2009-07-10(Fri)

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。


↑Original

↓Others


続きを読む

2009-07-09(Thu)

いつもの池の野鳥

いつもの池です。
本命の多宝山の蓮を撮りに行く前に、
ちらっと池の様子を覗いただけの写真ですが、、

↓オシドリ

↓カイツブリの親子(子どもが大きくなってますね)

↓バン

静か池にカイツブリのきれいな鳴き声と、ホオジロのさえずりとが響き、
突然カワセミが笛のような声とともに弾丸のように飛んで行きます。
私以外だ〜れもいないのんびりとした所です。
2009-07-07(Tue)

ハス(名張市青蓮寺地蔵院2009) 

恒例となりました、多宝山地蔵院のハスです。
まだ、早いだろうなぁと思いながらでしたが、
咲き始めていました。
ここは種類が多く、種類ごとに開花時期がずれるので、
これから8月上旬くらいまで楽しめると思います。

↓1.

↓2.

↓3.

↓4.

↓5.

↓6.

↓7.瓶には名札が付いています。ハスの品種名が書かれています。

↓8.唐招提寺と言う名の蓮。開花が楽しみです。

↑116という数字は、たぶん116鉢目と言うことだと思います。
この地蔵院さんのお庭には百鉢ほどの瓶が並べられ、
それぞれ違う品種の蓮が育てられています。
大賀ハスや誠蓮もあります。
今年はあと何回訪れられるかわかりませんが、
できるだけ多くの花を見せてもらいたいと思っています。

1.〜6. タムロンマクロレンズ SP AF180mmF/3.5
7.&8. キャノンズームレンズ EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM
2009-07-06(Mon)

ネムノキ

久しぶりの休日で、お昼前の2時間ほど近所散歩しました。
曇り空なのに蒸し暑いのです。
ヤブカンゾウやアジサイやハスやトンボや
色々気になって、どれもこれも撮りたいのだけれど、
2時間で暑さにギブアップしてしました。

何時もの池と多宝山(おたからやま)に行っただけでカメラ散歩終了です。
そのネタで一週間ネバラセテイタダキマス。

本日は、ネムノキの花です。
残念ながら花の盛りは過ぎていましたが、ネタの一つとします。

↓近寄るとしおれた花がばれるので遠目で。
↓私はマメ科ですと言っているようなネムノキです。
↓そこだけポッと光ったような花。妖精のティンカーベルがそこに座っているよう。

↓その花をドアップで。

↓その花の中をあわただしく歩き回っていたアリ。

↓ウグイスが頭上で例の歌声を披露してくれました。スゴい声量です。

↓来年こそは花の時期を逃さないように撮りたいものです。
2009-07-04(Sat)

過去の写真

ネタ切れなので、20年前の写真をアップします。
というのはウソで、
2ヶ月前のTokyoです。
実験です。
モノクロに変換しただけで、
郷愁がにじみ出て来るのではないかという
あさはかな考えの実験です。

新宿御苑の3点です。



狭山湖での家族写真2点です。


草花はやはり色がほしい。
プロフィール

kyomiy

Author:kyomiy
テーマは愛

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ