2010-09-30(Thu)

いつもの池_9月20日

9月20日の写真です。
EOS5DにSIGMAの17mm-35mmレンズを着けてのテスト撮影。
理想は広角で背景も写りーの、手前の虫も写りーのという写真です。
しかし

↓ナツアカネ?結構限界まで近づいてますがトンボが小さいですね。

↓栗

↓ヤブラン

↓池の駐車場(家から歩いても10分ですが、この日は自転車です)

↓かなりトリミングしてるので荒れてます。シオカラがアカネを食べてる所

↓アオイトトンボ(これ以上近づくとピントが合いません)

↓これくらい近づいて尚かつ背景も写したいのですが、(トリミングしてます)

↓ノートリだと、シジミチョウが小さいのです。

コンデジのようにレンズ前1cmぐらい近寄りたい所ですが、
ピントの合う最短距離が27cmで昆虫を大きく写すことはできないです。

↓高い高いしてやったら、齧られました。
2010-09-29(Wed)

大阪寸景

↓1.大阪城公園(オオサカスナップの作品の撮影場所で二匹目のドジョウ狙いも)
この日はまだ日が高くてオレンジ光線とはならず。

↓2.スマイル(ピース大阪で)

↓3.この夏は暑すぎて真っ黒に焼けましたね。秋のやさしい光にホッとしているご様子

↓4.秋のさわやかな風に髪をなびかす様な大阪城

↓5.天高く背伸びしている様な大阪中央公会堂

↓6.夏バテの日銀大阪支店も涼しくなって甲羅干しが気持ちよさそう。

↓7.へへへへへへ。
2010-09-27(Mon)

大阪散歩

ブログをはじめる以前。
5、6年前には梅田鶴橋間を良く歩いたものです。
仕事を終えてから1時間半のウォーキングです。

9月26日(日)
無茶をいう得意先のお陰で休日返上の出社(よくあることですが)
休日の予定も変更して面白くないので、仕事を早々に切り上げ、
久しぶりに梅田から歩き出しました。
玉造日の出通り商店街も5年振りです。
閉店したお店とまだまだ頑張ってるお店と色々ですね。
それぞれのお店に人生劇場があるのだろうと思いながら、
懐かしい道を鶴橋まで歩く事ができました。

やっぱり歩くのはいいですね。
足も強くなるし、何より脳にいい気がするのです。
しかしブログを取るか、歩きを取るか、悩む所です。

↓歩き始め。堂島アバンザのビル

↓中之島の中央公会堂

↓大阪城(大坂橋から)

↓高い所で満足げな、ほたる
2010-09-24(Fri)

明日香村 稲渕 案山子ロード(その2)

昨日の続きです。

↓1.

↓2.

↓3.

↓4.所々に少しだけ咲いていました。

↓5.ほたる。パソコンの前で
2010-09-23(Thu)

明日香村 稲渕 案山子ロード(その1)

恒例の稲渕案山子ロードに行ってきました。
9月20日早朝の情景です。
彼岸花の開花は遅れているようで、ほんの少しだけ咲いていました。
↓1
↓2
↓3
↓4
↓5.明日香村阪田地区(手前)、稲渕地区(奥)
↓6.遠くの山から二上山・畝傍山・甘樫丘。左下には石舞台。

2010-09-22(Wed)

名張「ひやわい」

昨日紹介した「やなせ宿」も含め名張市の中心街を私達は『旧町』と呼んでいます。

名張の町の歴史はとても古いのですが、近年は大阪のベッドタウンとして、
周辺の山を切り開いた町が現れて人口は倍増しています。
その昔より町の中心になっているのがこの旧町です。
車も入れない路地が入り組んでいます。その路地の事を「ひやわい」と呼びます。
ひやわいの奥に「江戸川乱歩生誕地」があります。
といっても産まれて数ヶ月後には名張を離れているようですが。

↓我家の山椒。ホッタラカシの実は真っ赤に染まっています。

↓「やなせ宿」で泳ぐ小指大のナマズ。以前私もこんなナマズ飼ってました。かわいいです。

↓旧町の街灯。江戸川乱歩・怪人二十面相と書いてあります。

↓写真中程の白壁が「やなせ宿」

↓すぐ近くにこんな看板が

↓ここはまだ車が通れます。

↓このお風呂屋さん前のひやわいへ入って行きます。

↓新しく整備された江戸川乱歩誕生の地。趣のない整備に呆れてしまいます。

↓ひやわい


2010-09-21(Tue)

ワイドレンズでお散歩

いただいたワイドズームレンズ(17mm-35mm)の試し撮りを兼ねて、ご近所散歩です。

↓我家の玄関先の花壇の花

↓町内。

↓黒田橋。宇陀川と名張川の合流地点の宇陀川に架かる橋です。

↓新町橋から。同じく合流地点の名張川に架かる橋です。影で小さく登場。

↓名張川沿いに少し歩きます。

↓川沿いにある旧家(細川邸)を市民の憩いの場『やなせ宿』として開放しています。

↓土間で靴を脱いで、見たものは。

↓ヨメさんの手芸サークルの作品。

ワイドレンズは、モノを小さく写すレンズでもある事に気付きました。

このあと、江戸川乱歩誕生の地へと散歩します。
2010-09-18(Sat)

島影和夫作品展〜花のゆめ〜

9月19日(日)から9月25日(土)まで

ギャラリーアルテスパーツィオで「島影和夫作品展」が始まります。

オシャレな白い額に入った絵画28点を展示します。

お家に「本物の絵画」が一つあると、ちがいますよ〜

詳しくは→http://www.arte-sp.com/Schedule.html

島影和夫氏の在廊日:期間中ずっと会場におられる予定です。
          ご本人とお話出来るチャンスです。ぜひご来場ください。
2010-09-17(Fri)

無洗米

炊飯器の使い方も判らない、料理をしたことが無い私が、
米研ぎについてウンチクを述べることは無いですが。

無洗米ってなんですか?
水をそそげばほら炊けるって、どう言うことでしょうか?
米を研がなくていいとうのは、そんなにラクチンなんですか?
米研ぎってそんな大変なことですか?

業者さんが前もって洗ってくれたのか?
何か付加価値付けて高く売りつけるあのやりかたとちゃうか?

無洗米って高いのかどうかも知らない私。
無洗米だから美味しいのかも知らない私。
無洗米を研いだらどうなるか知らない私。
自分がいつから無洗米を食べてるかも知らない私。
判らんことだらけの無洗米。それを知りたいとも思わない無洗米。

幼い頃ご飯の炊き方はこう教わった「米研いで少し寝かせてから炊くんやで」
それは、
トイレ行ったら手を洗う、湯船に入る前に掛かり湯をする。
と、同じ良し悪しは別にして物事の「流れ」「順序」であって、
身体に染み付いているものですわ。
にっぽん人の常識と言っても良いと思うのです。
それをひとつ飛ばすってことは、、、
固いトッショリの頭には中々溶け込まないし、、、
頭ではどうにか理解出来ても、身体で覚えたもん変えるっちゅうことはなぁ、、、
なんか悪い事してるみたいな気ぃしますわな〜
ちなみにお宅、無洗米使ってはりますか?

2010-09-15(Wed)

オオサカスナップ、ワテの作品

ワテの名前は君津真菜て言いますねん。
写真展オオサカスナップに出しましたんやけど、
人気投票ではあきまへんでしたわ。
どこで撮ったんかサッパリわからンのがアカンかったみたいです。
「オオサカスナップ」はオオサカらしさが
じわーっとにじみ出てなアカンのでっしょろな〜

↓ワテの作品。

ほんま大阪城公園で撮ったんやけどね。
「石神井公園ですねん」と言われたら否定でけへんもんな。

↓また頑張ろ。あんた見てたら元気出るわ。

__________________________by 君津真菜
2010-09-12(Sun)

オオサカスナップ、最終日<速報>

写真展「オオサカスナップ」は予想を上回る反響で、
成功裡に無事終了いたしました。

写真展に出品参加してくださったみなさん。
写真展会場に来てくださり応援してくださったみなさん。
ありがとうございました。
注目の人気投票の結果です。

↓1位、masa+さんの「たそがれシルエット」に決まりました。
 masa+さんのブログはLa couleur du coeur ~こころのいろ~


↓2位、カオスさんの「ナカノシマ Night View」
 カオスさんのブログは混沌写真


↓3位、うみひこさんの「未来へ」
 うみひこさんさんのブログはうみひこの気まぐれフォト


↓最終日の打上げプチパーティの一コマ

以上速報でした。
皆様、ありがとうございました。
2010-09-12(Sun)

オオサカスナップ、第4、5日目の会場風景

4日目、5日目の様子をまとめてアップします。

↓1.

↓2.

↓3.

↓4.

↓5.

↓6.

↓7.

↓8.本日は最終日です。このビルの三階です。
2010-09-09(Thu)

オオサカスナップ、第3日目

今日もほとんど途切れることなく、常に誰かが入場されてる状態でした。
投票箱もパンパンになってきましたので、一度取り出しました。
結果はもちろん最終日の集計まで、お預けです。

先ほどカメラ屋さんから「修理出来上がりました」のTELが入ったので、
マイカメラを今から引き上げに行きますので今日はこれにて失礼します。
コメントくださった方々ありがとうございます。明日訪問させていただきます。
2010-09-08(Wed)

オオサカスナップ、第2日目

今日も多くの方に来ていただき、感謝感激です。

2010-09-07(Tue)

オオサカスナップ、第1日目

平日だし、そんなに人は来ないだろうと考えていた予想に反し
多くの方が来られました。ちょっとビックリでした。
良い滑り出しです。

↓オープン前の会場。


アルテスパーツィオ企画写真展「オオサカスナップ」(一般公募による作品21点を展示)
会期:9月7日(火)〜9月12日(日)
時間:11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
最終日には打上げプチパーティを行ないます(どなた様も参加自由)
<プチパーティ9月12日(日)17:00〜18:30>

また、12月には同じ趣向の、テーマ「ネイチャーフォト」で作品を募集中です。
詳しくは→http://www.arte-sp.com/Kouboten/nature01.html
2010-09-06(Mon)

写真展「オオサカスナップ」開催します。

アルテスパーツィオ企画写真展「オオサカスナップ」

会期:9月7日(火)〜9月12日(日)
時間:11:00〜19:00(最終日は17:00まで)

一般公募による作品21点を展示します。
会場では作品の人気投票を行ない、一番人気作品となった作家さんには、
ギャラリー6日間使用の権利が贈られます。
最終日には打上げプチパーティを行ないます(どなた様も参加自由)
<プチパーティ9月12日(日)17:00〜18:30>

また、12月には同じ趣向の、
テーマ「ネイチャーフォト」で
作品を募集中ですので、参加希望の方は早めにご予約お願いします。
詳しくは→http://www.arte-sp.com/Kouboten/nature01.html


マイカメラが修理中の私ですが、
有難いことに、ある方からカメラとレンズを頂戴しました。
(感謝感謝、大感謝です。○○様!ありがとうございました)
本日仕事の合間にチラッと試し撮りをしてきました。
広角17mm(35mm換算)という私には初めての領域の広角レンズです。
これはハマりそうです。大阪城を2点アップします。


↑大阪城が木に埋もれて見えていませんが、ほぼ中央奥にあるのです。
2010-09-04(Sat)

残像・暑い大阪Ⅱ

↓大阪駅前第一ビル。

↓大阪駅改良工事。

↓北新地。


2010-09-03(Fri)

残像・暑い大阪

暑過ぎてとろけてきました。頭の中が。
↓無題1

↓無題2
2010-09-02(Thu)

カマキリ

8月8日のいつもの池です。

「抜け殻発見!」
蛇にしては小さいなぁと、よく見るとカマキリの抜け殻。
それもきれーーーぃに触角まで残してます。
記念に持ち帰って財布にでも入れておこうかと手を伸ばして、、
心臓が止まりそうになりました。
すぐそばにご本人様がいらっしゃいました。
カマキリでは最大級と思われる大きなご本人が。
翅を乾かしている最中のご様子。触れず騒がず、
後ずさりでそーっとその場を離れました。

↓1.大きな抜け殻に気を取られ、この時は右下のご本人に気付いていませんでした。

↓2.この複雑な服をどうやって脱いだのか。じっくりと見てみたいものです。

↓3.ご本人登場です。デカイです。翅がふわふわ広がった状態です。

↓4.チョウトンボ。今年もたくさん遊ばせてもらいました。

↓5.驚いて跳び上がってクモの巣に引っかかったヨコバイの仲間?

↓6.ホソミイトトンボ。目ん玉の縞縞はどういうこと?

↓7.カマキリって脱皮して大きくなるんだね。

人間も脱皮して、肌をサラッピンに出来たら良いですね。
ニキビやシミやキズアトもみーんな消えて、さらっピンのベビー肌!
「カマキリ印の脱皮薬」(売れまっせコレ)
2010-09-01(Wed)

おふさ観音_風鈴まつり_その2

おふさ観音・風鈴まつりのつづきです。

↓1.山門(考えてみれば門を入っていきなり風鈴とバラの出迎えは珍しいですね)


いろんな風鈴があります。その一部を単品で紹介します。
↓2.あひるくん(ここは特別の場所で名前があったのに忘れました。秘密の花園のような)

↓3.せんとくん

↓4.ねこくん(昨日もアップしましたね)

↓5.なまずくん

↓6.はっぱくん(蔓植物の葉っぱがガラスのなかに詰まってます)

↓7.江戸風鈴

他にも各地の風鈴がありました。
大和風鈴というのもありました。
アメージング・グレイスの音色の風鈴という変わり種もありました。
マイカメラは修理中でコンデジで撮っているからか、暑さのせいなのか、
取りこぼしが多い多い。
プロフィール

kyomiy

Author:kyomiy
テーマは愛

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ