2011-04-28(Thu)

180mmマクロレンズで撮りました

これは何でしょう?(ヒント:黄色いのが○○ー○○で、ピンクのが○○計です)

これは何でしょう?(ヒント:簡単ですね。頭に「グ」がつきます)


私の写真詩ブログ「ことのは写真」もよろしくお願いします。
2011-04-25(Mon)

赤ちゃん

寝顔

ホタルもおりこうさんで見守ってくれています。


私の詩のブログ「ことのは写真」もよろしくお願いします。
2011-04-22(Fri)

ことのは




完全にネタが枯れているので、もうひとつのmyブログ「ことのは写真」から2枚引っ張ってきました。
2011-04-20(Wed)

花の色もいろいろ

先に行事の紹介をします。

【NPO美術教室】
 第6回企画「色彩いろいろ講座」
 4月24日(日)午後1時30分~3時30分 大阪教育大学 天王寺キャンパス107美術室
 参加費(教材・材料費)1,500円 詳しくはこちら
 色の基本的なお話とポスターカラーを使って色の実験作品を描いてみます。
 当日世界的な版画家(シルクスクリーン)福田将裕氏の多色刷り版画の作品解説もあります。

【写真展のご案内】
 第18回 入江泰吉と水門会写真展 〜やまとごころ〜
 5月3日(祝)〜5月8日(日) 奈良市美術館(イトーヨーカドー奈良店5階)
 詳しくはこちら

【ブログの輪 写真展2011】
 第5回 ギャラリーアルテスパーツィオ恒例の「ブログの輪 写真展2011」募集中です。
 今回は募集点数を倍増して60点としてますが、なかなか集まりません。
 ただいま27点の申し込みがあります。どなたかお友達で参加される方いませんか?
 募集案内の詳しいことはこちら

【ことのは写真】
 namazuのブログの「詩」の専用ブログとして「ことのは写真」を1月に開設しました。
 exciteブログ「ことのは写真」見ていただけると嬉しいです。
 さらにそこで「写真詩」のボタンを押していただけると嬉しいです。
 勝手なことばかり言ってますね。すみません。

では本題です。しかしネタ切れです。花の色でも楽しみたいと思います。

↓ヒナゲシの花。(アグネスチャン世代の私です)

↓ハナニラ(畑のニラもコレに勝るとも劣らないきれいな花をつけます)

↓菜の花(菜っ葉の花です)

↓葉牡丹(シーズンは過ぎてますが頑張ってました)
2011-04-19(Tue)

ほたるのつぶやき

「私をこんな部屋に閉じ込めて、隣から笑い声が聞こえて来るし。面白くないニャ~」

「う~~ん、気になる気になる。気になるニャ~」

「私をのけ者にして美味しいもの食べてるんヤロニャ~ちょっと覗いたろかニャ」

「わわわわーや、やっぱりぃ。ず、ずるいにゃーーーー」


私の詞花集ブログ「ことのは写真」もよろしくお願いします。
2011-04-18(Mon)

ほたるは知っていた?

4月17日のほたる。

「父ちゃん!ほたるの為に2階建てのお家買ってくれたん?ありがとにゃ~」

「父ちゃん!目が泳いでるニャ~?怪しいニャ~?」

「ベッド付き、トイレ付き、ごはん付き、屋上テラス付きやにゃ~父ちゃんありがとにゃ~」

「父ちゃん!父ちゃん。なんで視線避けてるんかニャ~」

『ふん。やっぱり何か隠しとるにゃ。たくらんどるニャ~』

「何をたくらんどるんじゃ~ニャ~??父ちゃんは。」

「と、と、と、父ちゃん!何すんねんニャ~、リードは嫌いニャ~。」

「こんな部屋に閉じ込められたニャ~。な~んかいい匂いがして来たニャ」


私の詞花集ブログ「ことのは写真」もよろしくお願いします。
2011-04-16(Sat)

鉄道写真

自宅から徒歩10分のいつもの池は、
自然生物の宝庫であるとともに、
こんな鉄道写真も撮れる「便利」?な所です。

↓近鉄特急・アーバンライナープラス(去年の夏に撮影)

只今ギャラリーアルテスパーツィオでは
「鉄道写真」の出展作品を募集中です。詳しくはこちらをご覧下さい。

展覧会名:公募展「鉄道写真」 (募集〆切り5月9日)
会  期:2011年6月7日(火)~6月12日(日)
開場時間:11:00~19:00(最終日は17:00まで)
会  場:ギャラリーアルテスパーツィオ
テーマ :鉄道(鉄道にかかわるものなら何でも)

私の詞花集ブログ「ことのは写真」もよろしくお願いします。
2011-04-15(Fri)

大阪城の春<5>_ビルのある風景

4月10日午前9時頃の写真です。
大阪城公園から見えるビルです。

↓1.大阪ビジネスパークのビル群。私が就職したての頃、環状線から見える
この辺りは原野のようでした。大日本帝国陸軍の大阪砲兵工廠跡です。

↓2.アクアライナーも当初は未来船のようでしたが、今では大阪の風景に馴染みました。

↓3.東外堀に写る大きなビル

↓4.その大きなビルの間近にやってきました。私も写り込んでいます。

↓5.未確認物体が不時着したんでしょうね?きっと


私の詞花集ブログ「ことのは写真」もよろしくお願いします。
2011-04-14(Thu)

大阪城の春<4>_それぞれの桜

4月10日午前9時頃の写真です。
大阪城公園でそれぞれの桜を楽しまれている姿を

↓1.

↓2.

↓3.

↓4.外人さんがベンチで

↓5.場所確保係さん

↓6.それぞれの桜。いい思い出となったことでしょう


私の詞花集ブログ「ことのは写真」もよろしくお願いします。
2011-04-13(Wed)

第5回 ブログの輪 写真展_参加しませんか?

「ブログの輪 写真展」の出展募集中です。参加しませんか?
只今の応募状況は26点(19人、↓に一覧あり)です。60点を目指しております。
日頃ブログをやってる方が、気軽に参加し交流できる場となればいいなぁと思っています。

  名 称:ブログの輪 写真展2011

  会 期:2011年5月15日(日)〜22日(日)午前11時から午後7時まで

  パーティ:5月22日(日)12:00〜(要予約)

  会 場:ギャラリー アルテ スパーツィオ(大阪・西梅田)
       大阪市北区曽根崎新地2-1-13 巽住宅梅田ビル3階

  主催者:「namazuのブログ」namazu_5757

詳しくは「ブログの輪 写真展2011 開催要項のページ」をご覧下さい。

<現在、参加予約していただいている方々のブログ>五十音順

「うみひこの気まぐれフォト」うみひこさん
「ぐ〜のお散歩記」ぐ〜さん
「サスケといっしょ!」Kuronekoneさん
「元気です!!」j_capacityさん
「数寄舍」趣味人さん
「赤外線写真の不思議な世界」伸之助さん
「まほろばの国から」tomoさん
「Photo and Occasional Thoughts」Happykotaさん
「心のままに 感じるままに2」Hirosiさん
「琵琶湖から-3」Biwakokayoさん
「「古都」大津 湖国から」Biwahamaさん
「beniijimiのカメラ散歩」Benisijimiさん
「フォトあれこれ4」Joseさん
「La couleur du coeur ~こころのいろ~」Masa+さん
「窓際族の文化雑考」窓際の文化人さん
「Musashi's Photo Gallery in Kyoto / 京都・武蔵の写真館」武蔵さん
「あしつま」Yamacuさん
「心の万華鏡」蓮華草さん
「namazuのブログ」Namazu
2011-04-12(Tue)

大阪城の春<3>_寸景

大阪城公園を散歩した4月10日午前9時頃の写真です。

↓1.森ノ宮駅からすぐの入口。植木市。

↓2.東外堀

↓3.天守閣北側、極楽橋に降りる坂道。

↓4.新鴫野橋。アクアライナーの波紋


私の詞花集ブログ「ことのは写真」もよろしくお願いします。
2011-04-11(Mon)

大阪城の春<2>_天守閣

出勤時に大阪環状線「森ノ宮駅」で途中下車し、
大阪城公園を散歩した4月10日午前9時頃の写真です。

↓1.青屋門から見た天守閣

↓2.玉造口あたりから見た天守閣

↓3.桜門から見た天守閣

↓4.天守閣直下の水たまり

↓5.天守閣直下より見上げる

↓6.天守閣北側


私の詞花集ブログ「ことのは写真」もよろしくお願いします。
2011-04-11(Mon)

ことのは 写真展_展示作品

↓展示作品<左からmasa+さん、伸之助さん、Joseさん&イシハラマコトさん>

↓展示作品<左から飛形久志さん、横山峰子さん、内藤晶さん>

↓展示作品<左から倉田有希さん、○FOT○さん、masa+さん>

↓展示作品<左から飛形久志さん、ハナさん、うみひこさん&たんぽぽさん>

↓展示作品<左からartmousaさん、SUNさん、namazu>

ありがとうございました。
2011-04-10(Sun)

ことのは 写真展_最終日

「やってよかった」です。
写真と文字で表現する写真展でしたが、
15点の個性豊かな素晴らしい作品が集まったことがまずひとつ感激したこと。
さらに、俳句や詩があるのがとても良いですと言ってくださる方も多く、
次回へのアイディアと自信を頂きました。

参加していただいた出展者の皆さん!ご来場くださったみなさん!
ほんとうにありがとうございました。


↓打上げパーティに参加していただいた皆さん「おつかれさまでした!」

投票結果は、後日ホームページにアップします。
2011-04-10(Sun)

大阪城の春<1>_堀の風景

「時間は自分で作るものですよ」
というブログ仲間からお言葉を頂き、
今朝は大阪環状線「森ノ宮駅」で途中下車し、
大阪城公園の桜を少し楽しんできました。

↓「満開」か「八分咲き」くらいでしょうか。

↓ビルの青と桜のピンク色で、やさしげな風景となりました。

↓堀

↓途中下車して気持ちよかったです。


私の詞花集ブログ「ことのは写真」もよろしくお願いします。
2011-04-09(Sat)

ことのは 写真展_第5日目

第4日目、第5日目も多くの方が来てくださいました。
岐阜県から来てくださった方もいました。
遠くからわざわざ来ていただき、うれしかったです。
私も毎日、三重県から来ているので、
二番目に遠いのは自分だな〜なんてひとり言。
第4日目、第5日目はスタッフが休みでオロオロしているあいだに
過ぎてゆき、載せる写真はありません。すみません。

明日は最終日。午後5時までの展示です。そして5時からは打上げパーティです。
思っていた以上に賑やかなパーティになるようです。
参加できるのは出展者とその友人までです。お待ちしております。

写真がないのも寂しいので月ヶ瀬で見つけた大根です。
↓ダイコン・デラックス

比較するものが写ってないのでその大きさが伝わりませんね。
普通の大根5、6本ぐらいのデラックスサイズでした。

私の詞花集ブログ「ことのは写真」もよろしくお願いします。
2011-04-07(Thu)

ことのは 写真展_第3日目

本日も多くの方に来ていただきました。

↓路上に出している看板

↓奈良市月ヶ瀬の真福寺寸景を5点アップします。

↓カタクリでしょうか?

↓小径

↓椿

↓梅林


私の詞花集ブログ「ことのは写真」もよろしくお願いします。
2011-04-06(Wed)

ことのは 写真展_第2日目

本日も多くの方に来ていただきまして感謝感謝です。

今回の写真展に東京から参加していただいてる方がおられますので
ご紹介させていただきたいと思います。
ブログ:風と光の散歩道、有希編 の倉田有希さんです。
今回の震災では東京も大きく影響を受けて、
今も苦労が続いていると思いますが、がんばってください。

↓ケータイ撮影で画像が荒れていて申し訳ないですが会場風景3点です。



↓有希さんの作品です。

ブログ:風と光の散歩道、有希編でもたくさんの写真俳句を載せられているので
皆さん!ぜひご訪問してみてください。


私の詞花集ブログ「ことのは写真」もよろしくお願いします。
2011-04-05(Tue)

ことのは 写真展_第1日目

順調な滑り出しです。
ご来訪くださった皆さん!ありがとうございました。
↓ケータイで
2011-04-05(Tue)

ほたる比較Photoつづき

↓大好きなおねえちゃんに抱かれて

↓顔大きくなりましたが、なにか?

我家の猫「ほたる」(左:2011,4,3撮影  右:2010,7,11撮影)


私の詞花集ブログ「ことのは写真」もよろしくお願いします。
2011-04-05(Tue)

ことのは 写真展、開催中

会  期:2011年4月5日(火)〜4月10日(日)11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
会  場:ギャラリーアルテスパーツィオ

↓現在のほたる、見てやってください。
2011-04-04(Mon)

現在のほたる

どちらも我家の猫「ほたる」です。
だいじょーぶです。ちゃんと通れます。
(左:2011,4,3撮影  右:2010,7,11撮影)



私の詞花集ブログ「ことのは写真」もよろしくお願いします。
2011-04-02(Sat)

「ことのは 写真展」始まります。

展覧会名:ことのは 写真展 テーマ「春」
会  期:2011年4月5日(火)〜4月10日(日)
開場時間:11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
会  場:ギャラリーアルテスパーツィオ

写真に言葉を添えて展示するということで、
作品はなかなか集まらないかもしれないと覚悟の上で募集した写真展ですが、
15点の作品が集まりました。
私はうれしくてたまりません。
何がうれしいって、その内容の素晴らしさ!に始まる前からワクワクです。
この写真展にかける私の気持ちは熱いです。
私なりに「誰もが楽しめる写真展」というコンセプトがあります。

その作品を通し、見る人の心にどう伝え響くかが大切だと思いますが、
写真はよく判らないという人も言葉があると楽しめるかも知れないし、
(写真)×(言葉)でより一層表現力が増して伝わりやすいと思います。

百聞は一見にしかずで、会場で見ていただければその面白さが判るはずです。
ちなみに私の作品は↓これです。詩を添えますが、、それは会場で。

話は変わりますが、
ブログの輪 写真展2011」も参加者募集中です。
募集要項や応募参加者状況はこちらです。コンセプトは「初めての方もお気軽に」です。

私の詞花集ブログ「ことのは写真」もよろしくお願いします。
2011-04-01(Fri)

去年の7月11日の写真

我家の猫「ほたる」
毎日、元気よく走り回っています。
大きくなってしまって
トイレのドアに開けた穴も小さくて
今では通り抜けるのがやっとです。
去年の7月には
敷居を登るのも「よいちょ」だったのが
ウソのようです。

最近はほたるの写真も撮ってないなぁ
このドア前で、現状のほたるを撮らなければと思っているのですがいまだ、、、

私の詞花集ブログ「ことのは写真」もよろしくお願いします。
プロフィール

kyomiy

Author:kyomiy
テーマは愛

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ