fc2ブログ
2011-08-26(Fri)

サギソウを見に行ったけれど

8月21日のこと。
伊賀の情報誌で、サギソウが満開ですと
読んだつもり(読み間違えたかも)で
久しぶりに森林公園に行ってきました。
駐車場から歩き出してすぐにポツポツ降り出したと思ったら、
ザーーッと夕立。
いや朝だから朝立ちか?やっぱり朝立ちは的確な表現とは言いがたい。
ゲリラ雨とでも言っておきましょう。
とにかくいきなりトイレのベンチで雨宿りです。

↓1.そのベンチから撮った目の前の森

↓2.そのベンチから撮ったガマ

↓3.そのベンチから撮った道

↓4.ようやく朝立いやゲリラ雨はやみ、散歩開始。萩の花、秋の七草ですね。

↓5.サギソウ園に着くと「あれれー」です。まだ2,3分咲きでした。

↓6.サギソウ

↓7.チゴザサ

↓8.ミミカキグサ

↓9.サワヒヨドリ

↓10.オミナエシ。これも七草のひとつです。

↓11.キキョウ。同じく秋の七草。

サギソウ園は木道を歩くようになっています。
大人なら、それが植物の保護の為とわかりそうなものですが、
「サギソウなどの植物を守る為、木道から降りないでね」と
丁寧に立て札に書いてあります。にもかかわらず、
その看板を跨ぐように湿地降りて草を踏み倒した跡がありました。
たぶんカメラマンです。
サギソウの良い写真を撮るためにやったと思います。
情けないです。
おなじカメラ趣味の者として情けないし腹立たしいです。
世の中にはそんなルール違反をしてまで撮った写真が
(写真には自分の撮影姿が写らないことをいいことに)
「いい作品」として出ているかも知れないと思うと、
やりきれないし、カメラ嫌いになりそうです。

↓この日の夜は町内の盆踊りで孫が来てくれました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

kyomiy

Author:kyomiy
テーマは愛

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ